第4回(特別編)KAGAMI スタッフの皆さん

純和風ホラーイベント KAGAMI

photo by NAO Adagio

セカンドライフの夏と言えばホラー。上野心霊病院、ホラーナイト、KASASAGIなど怖いイベントが毎年人気を集めていました。

そして今年は、HAKONIWA SIM*1で8/1より開催されている純和風ホラーイベント「KAGAMI」。世界観や物語から細かい仕掛けに至るまで作りこまれた、非常にクオリティの高いイベントです。

今回、このイベントのスタッフの皆さんに、イベントにまつわるお話を伺うことができました。いつもは「人」に焦点をあてている当ブログですが、今回は特別編としてイベントについてのインタビューをお届けします。

集まって頂いたスタッフの皆さん

KAGAMI スタッフの皆さんへのインタビュー

スタッフの顔ぶれ

Haruka McMahon: ではお一人ずつ自己紹介を……普段の活動と、今回の担当分野をおねがいします。

NAO Adagio: んじゃ、僕からー。NAO Adagioです。普段は動画作ったり、マネージャ業したり、カフェ巡りしたり、変なもの作ったりしてます( ͡° ͜ʖ ͡°)

オーガナイザー・NAO Adagioさん

翠華 (suika.manamiko): おっさんたまごの名手。

::RAG:: (xragdollx): 動画のスペシャリスト。

NAO Adagio: 今回は、オーガナイザーを務めましたー。主にやった仕事は、スタッフミーティングの議長と、モール、ブログの管理、あと動画制作とその他テクス制作です!

翠華 (suika.manamiko): スーパーマン

TOMOZOO Lomu: 一番やる事多かったのがなおちゃんw

TOMOZOO Lomu: んじゃ、次いきまー。TOMOZOO Lomuです。普段はゲーム類をメインにスクリプト商品扱うお店やってます。

スクリプト担当・TOMOZOO Lomuさん

翠華 (suika.manamiko): ビンゴ、今でも大人気。

TOMOZOO Lomu: 今回はHUDのスクリプトを担当しました。

::RAG:: (xragdollx): SL,NO1スクリプターさん。

TOMOZOO Lomu: そんな腕はないっすw

NAO Adagio: そして変態でもある。

Haruka McMahon: もしかして今回のミニゲーム*2もTOMOZOOさんですか?

TOMOZOO Lomu: ですですー。

翠華 (suika.manamiko): 直前に発売されたシンプルシリーズの改変版ですね^^

TOMOZOO Lomu: 普段はあんなのばっかりつくってますw

Tonosama Hax: どのカフェいってもおいてるね!

翠華 (suika.manamiko): あ、どのカフェいってもあるといえば、お絵かきクイズもあるね^^

::RAG:: (xragdollx): これですw

翠華 (suika.manamiko): じゃあ 3番目行こうかな。Suika Manamiko でつ。ふだんはフカフカをモフモフする係。今回は、スクリプトの補佐的 かな。

スクリプト補佐・翠華 (suika.manamiko)さん

NAO Adagio: すいかちゃんは癒し担当でもあった。

翠華 (suika.manamiko): ほよ。

::RAG:: (xragdollx): すいかちゃんはみんなのアイドル。

(ここで、ログインが遅れていた波野たい子(taiko McCaw)さん登場。翠華さんの隣に着席)

波野たい子 (taiko.mccaw): 3人からTP*3きていたwwwwwwwww

Tonosama Hax: この人気者め。

波野たい子 (taiko.mccaw): 愛されてるッて思ったわっていうか私ここでいいの?

Haruka McMahon: 流れ的に自己紹介が次ですがそれでよければ(笑)。

波野たい子 (taiko.mccaw): ( ゚д゚)ハッ! どうぞどうぞ(席を移動)

Haruka McMahon: にげたw

Tonosama Hax: つまり最後のオチ担当か。がんばれw

波野たい子 (taiko.mccaw): そんなにハードルあげても無理なもんは無理だよ( `_ゝ´)

Tonosama Hax: んじゃ私いこか。とのさまです。普段は男だか女だかわからないアバターでゴロゴロしてます。今回の作業・何してたかの前に、SL2年ぶりにINしたらともだちすっごいへってて、たいちゃんいたから会いに行ったら捕獲されました。

スクリプト/仕掛け担当・Tonosama Haxさん

波野たい子 (taiko.mccaw): 2年ぶりにINした途端、私に捕獲されたかわいそうな人です。

Tonosama Hax: 計画も中盤の頃だったので、ほとんど何もしてません。

翠華 (suika.manamiko): しかけ置いてもらったりー、実は色々してるんですよ^^。

Tonosama Hax: しかけも素通りされる系ばかりw

NAO Adagio: とのちゃんの花火は超きれい。

波野たい子 (taiko.mccaw): 実はたまに花火があがる・・・の?

翠華 (suika.manamiko): トノコさんはスクリプトが出来る人なので^^

翠華 (suika.manamiko): 花火も綺麗♪

波野たい子 (taiko.mccaw): 実はあのトノコのつくった、画面いっぱいに顔が出るやつ。あれいいね、好き。

Tonosama Hax: ほんとは松崎しげるで作る予定だったのです。

波野たい子 (taiko.mccaw): だめです。しげるNG。それ面白いやつになる。

翠華 (suika.manamiko): 松崎じゃだめでしょw

Haruka McMahon: それは別の意味で怖いw

波野たい子 (taiko.mccaw): トノコはホラナイの時にスクリプトやってたので、はるかせんせーもいっしょにやってたことがあるねw*4

Tonosama Hax: そんなんで、仕掛け補助ってかんじですかね。2年ぶりだったんで、ハローアバター言わせるのがやっとでした。

波野たい子 (taiko.mccaw): wwwwwwwwwwwwwwwww

Haruka McMahon: w

翠華 (suika.manamiko): うそだwダウトだw

波野たい子 (taiko.mccaw): INしてすぐにANCのアニメ組まされていましたwwwww

翠華 (suika.manamiko): ancさんのアイス?

波野たい子 (taiko.mccaw): そうそう。ハチの羽w*5

翠華 (suika.manamiko): あれもかわいいよね~^^

Tonosama Hax: あれ羽ぶぶんもうちょっと減らした方がいいと思ったんだけど……まぁいっかw

波野たい子 (taiko.mccaw): 今回シナリオ担当したたいこです。あと何したっけ?

シナリオ担当・波野たい子 (taiko.mccaw)さん。第2回のインタビュー記事に出ていただきました。

Tonosama Hax: しかけ。

翠華 (suika.manamiko): 仕掛けと、テクス*6と。

::RAG:: (xragdollx): 妖怪の製作?

NAO Adagio: NPC作りとか小物作りとか仕掛け。

波野たい子 (taiko.mccaw): そんな感じです。あと何言ったらいいですか!

NAO Adagio: あと裏番長。

波野たい子 (taiko.mccaw): ちょwwwwwwwww

翠華 (suika.manamiko): 普段なにしてるかも話すみたいだよ。

波野たい子 (taiko.mccaw): ええとはるかセンセーのブログに実はピンで前に出ていて普段のほうはそちらを参照してください!w波野家っていうお店やってます。

波野たい子 (taiko.mccaw): あとお化けの人とか妖怪の人とか言われてますw

NAO Adagio: SL生き字引とか、SLジャパン界の裏ボスとかも言われてるはずです。

波野たい子 (taiko.mccaw): やめろwwwww

波野たい子 (taiko.mccaw): それ言ってるのなおちゃんとらぐちゃんだけだからwwwww

翠華 (suika.manamiko): 夏といえばだね。

Tonosama Hax: 表ボスだれ?

波野たい子 (taiko.mccaw): なおちゃん。

NAO Adagio: あとSL界の稲川淳二

波野たい子 (taiko.mccaw): 表も裏もなおちゃん

Tonosama Hax: なるほどー。

::RAG:: (xragdollx): 世界の変人が認める、 世界の波野家です(ノ´∀`*)

Haruka McMahon: ああw

波野たい子 (taiko.mccaw): ちょっとさwwwwwww

翠華 (suika.manamiko): 今日来てくれたお客さんで 毎年このシリーズ楽しみにしてますって言ってた人がいたけど、シリーズではないけど、毎回関わってる人はタイコさんだねw

波野たい子 (taiko.mccaw): 実はどのホラーイベントも主催してなくて、主催したのは昔にやったブラッディバレンタインだけなんですが、なんでこう「波野家さんの」って言われるんでしょう。

翠華 (suika.manamiko): ブラッディも楽しかった!

波野たい子 (taiko.mccaw): やった!

Tonosama Hax: しかしどれもが中心的役割だからもう主催しましたで通せばいいさ

波野たい子 (taiko.mccaw): いやもうね、主催してる人はたくさん苦労してるからね。頭あがらないです。いつも。

NAO Adagio: 次らぐちゃん!

::RAG:: (xragdollx): はいっ! ::RAG:: です。今回、カメラマン担当です。SS(スクリーンショット)と 本*7のSS。

写真担当・::RAG:: (xragdollx)さん。

Tonosama Hax: 女装担当!

波野たい子 (taiko.mccaw): トノコがそれを言うか。

::RAG:: (xragdollx): www :担当しましたw

::RAG:: (xragdollx): あと、波野家たいこのモチベUPのかかりでもあります。

::RAG:: (xragdollx): 波野家たいこのモチベUPのかかりでもあります

NAO Adagio: 重要すぎる。

TOMOZOO Lomu: なんて大切な役だw

波野たい子 (taiko.mccaw): 褒めてくれる係ですw

::RAG:: (xragdollx): 普段は、SSをとったりcafeめぐりをたまにします。

::RAG:: (xragdollx): 生まれて2度めの夏に、今まで何かをしたりものもつくってないし、今回このイベントであまり役に立ってはないですけど、参加できてすごくよかったとおもいます!

::RAG:: (xragdollx): 以上ですw

翠華 (suika.manamiko): すいかのふかふか補充源。。

::RAG:: (xragdollx): もふもふ係ですb

NAO Adagio: あともう一人

NAO Adagio: しゅにんさんという方がいて、しゅにさんは舞台設営担当でっす。

NAO Adagio: しゅにさんは舞台設営担当でっす。

翠華 (suika.manamiko): 景観綺麗にできてたね~^^

NAO Adagio: KAGAMIの舞台セットはおおむねしゅにさんが手がけていますー。

::RAG:: (xragdollx): ラスボスのステーじはすごかった。

Tonosama Hax: しゅにんさんすごい!

NAO Adagio: 普段はWBっていう白黒カフェをやってる人です!女装の達人でもあります!

Tonosama Hax: すごく艶めかしい女装です。

NAO Adagio: という主要7人でやってまーす。

波野たい子 (taiko.mccaw): このチーム、見た目は男女比半々くらいなんだけど実際の男女比・・・w

::RAG:: (xragdollx): かがみのスタッフは女装好きが多いw

波野たい子 (taiko.mccaw): ほぼ男ですねw

Haruka McMahon: その辺はまあ言わぬが花ということでw

波野たい子 (taiko.mccaw): なおちゃんもしゅにんさんも、男なのは隠してないからねw

NAO Adagio: 些細な問題です( ͡° ͜ʖ ͡°)

Haruka McMahon: うむ!

波野たい子 (taiko.mccaw): トノコに至ってはよくわかんないしね。

Tonosama Hax: アバター自体が男性だからねw

NAO Adagio: 個性派ばかり揃ったんで常識人の僕はとても大変でした( ͡° ͜ʖ ͡°)

NAO Adagio: 常識人の僕はとても大変でした( ͡° ͜ʖ ͡°)

::RAG:: (xragdollx): ・・・(•́д•̀)

Tonosama Hax: ( ͡° ͜ʖ ͡°)

波野たい子 (taiko.mccaw): いや、今回イベント成功したのは、なおちゃんの力によるところが大きいです。

翠華 (suika.manamiko): ナオしゃんがんばった♪

波野たい子 (taiko.mccaw): なおちゃんの力によるところが大きいです

::RAG:: (xragdollx): 限りなく一般人のぼくからみてなおちゃんは・・・(•́д•̀)

NAO Adagio: 何を言っているのだ( ͡° ͜ʖ ͡°)

::RAG:: (xragdollx): え(•́д•̀)

Tonosama Hax: なおちゃんのPVがすごく評判良くて雰囲気あって。


KAGAMI 2014 @Hakoniwa SIM - YouTube

翠華 (suika.manamiko): ホラー映画の予告編みたいだったよね^^

Haruka McMahon: PVはすごく素敵でしたねー。

NAO Adagio: あれ実は1日で作ったんだけどねww

波野たい子 (taiko.mccaw): 確かに私も含めてなおちゃんも含めて一癖も二癖もあるメンツが揃ってしまった中で、よくまあみんなをまとめてくれたと。

::RAG:: (xragdollx): 世界のなおちゃんですb

NAO Adagio: オモロー!

波野たい子 (taiko.mccaw): イベント部分のBGMもなおちゃんが入れたんだよね?

NAO Adagio: HUD*8の?

波野たい子 (taiko.mccaw): そうそう。

NAO Adagio: うんうん。選んだのは僕で組み込んでくれたのはともさん。

波野たい子 (taiko.mccaw): うんうん、あれもすごくよかったね。

Tonosama Hax: んでもって手ブラ好き。

TOMOZOO Lomu: www

翠華 (suika.manamiko): 手ブラの筆頭はトノコさんでしょ? 次点でトモゾーさんw

NAO Adagio: あれはわざとのこしたwww

Tonosama Hax: だよねw

波野たい子 (taiko.mccaw): wwwwwwww

NAO Adagio: 途中NPCに、手ブラで来るとは何事だ!って

NAO Adagio: 怒られるとこがあるんですけど、原稿オリジナルがともさんからきたとき手ブラがカタカナになってたのでわざとそのまま採用しますた。

TOMOZOO Lomu: すいません、、わざとですw

f:id:regicat:20140803233151p:plain

Haruka McMahon: わははははは(笑)

翠華 (suika.manamiko): ツーカーだね。

NAO Adagio: むしろご褒美だろうとか笑ってもらえたらいいなと( ͡° ͜ʖ ͡°)

Tonosama Hax: こんな感じ。

::RAG:: (xragdollx): 手ぶらは男のロマンですъ(゚Д゚)

Tonosama Hax: どうぞ今夜のおかずに。

波野たい子 (taiko.mccaw): ひどい話だwwwww

Tonosama Hax: 手ブラ石像もあれわざとだよね?

翠華 (suika.manamiko): 人魚っぽいやつ?

NAO Adagio: 雲外鏡の横に転がってるやつw

Haruka McMahon: ああ、あれ手ブラだったんですかw

NAO Adagio: 多分w真意は不明ですw

Tonosama Hax: ビルダー本人ここにいないしw

NAO Adagio: 自己紹介長くなったんで次行きますか?( ͡° ͜ʖ ͡°)

Haruka McMahon: ですねー(笑)。

企画のなれそめ

Haruka McMahon: えとじゃあ話を戻しまして、今回、カガミの企画がスタートしたきっかけをお伺いしたいんですが。

NAO Adagio: たいちゃんのやってる身代わりマリーっていうカフェ?バー?があるんですが

NAO Adagio: そこで雑談していた流れで一昨年まであったホラーナイトの話をしていて、「ないなら、やればいいじゃない!!!!」で決まりました。

波野たい子 (taiko.mccaw): 実は今年、もしかしたらホラナイ復活か?みたいな話があったりなかったりで、まあでもホラナイは一旦終了ねっていう流れがあったなかで、そんな話をしてたんだったか。な。

NAO Adagio: うんうん。

波野たい子 (taiko.mccaw): ホラナイのおみやげ本とか出して読んでていやー楽しかったなーとw

NAO Adagio: なので、KAGAMI=ホラナイって思ってる人結構多いんですけど、KAGAMIは単独イベントです。

波野たい子 (taiko.mccaw): 場所も同じなのでねw

NAO Adagio: うんうん、スタッフも結構かぶってるみたいなのでw

波野たい子 (taiko.mccaw): スタッフはトノコと私だけじゃないかな?

NAO Adagio: あ、そなんだ。ってとのちゃんもだったのかw知らなかったw

波野たい子 (taiko.mccaw): すいかちゃんは去年のカササギですね。

NAO Adagio: かささぎはスイカちゃん参加だよね。

翠華 (suika.manamiko): カササギは参加したぉ

NAO Adagio: かささぎもあれは単独イベだったんかな?

波野たい子 (taiko.mccaw): カササギはホラナイとは関係ないのですwあれも単独。

Tonosama Hax: ホラナイ関係者は出店側に名前でてる人多いからw

NAO Adagio: その雑談に居合わせていたのが、たいちゃん、ともさん、すいかちゃん、僕かな。

NAO Adagio: まぁきっかけはノリですノリ!

波野たい子 (taiko.mccaw): んだねえ。実はすいかちゃんは、カササギでいっしょになった時に、次にイベントやるならいっしょにやりたいなあと思っていてナンパしていました。

翠華 (suika.manamiko): にゃは^^

Haruka McMahon: おお、ホラーイベントから広がるご縁!

波野たい子 (taiko.mccaw): ほんとにねw

NAO Adagio: という感じです~( ͡° ͜ʖ ͡°)

翠華 (suika.manamiko): んー というかイベント系でいうとわたしはトモゾーさんはToDが最初だなぁ

Haruka McMahon: ToDってなんでしたっけ。

翠華 (suika.manamiko): ティアーズ・オブ・ドラゴン*9っていうイベントだったんです^^

TOMOZOO Lomu: 2年前の夏にyumixのSIMでやったRPGのイベントですね。

NAO Adagio: ファンタジー系のRPGだっけ。

Haruka McMahon: ああ、あれか!あれ行きそびれたんでした。

TOMOZOO Lomu: そこも僕とすいかちゃんが一緒に作ってました。

NAO Adagio: ちなみにしゅにんさん、らぐちゃん、僕は今回が初イベです。

苦労、そして楽しさ

Haruka McMahon: 作っていて苦労したところとかありますか?

波野たい子 (taiko.mccaw): 一番苦労してるのはなおちゃんだと思うw

NAO Adagio: 進めやすさ、分かりやすさのバランスかなぁ。

翠華 (suika.manamiko): 苦労はほぼNaoさんが被ってくれた感・・・

NAO Adagio: 簡単すぎてもつまらないし、難しすぎても人を選ぶので、その辺の調整は苦労したと思います、ハイ。

Haruka McMahon: 確かに、ちょっと苦労しつつもストーリーにのめりこめて、すごく理想的な難易度だなと思いました。

NAO Adagio: ワーイ!

波野たい子 (taiko.mccaw): (∩´∀`)∩ワーイ

NAO Adagio: テストプレイ何度も繰り返して、僕はもうゲームしたくないですwwwwwwww

波野たい子 (taiko.mccaw): こんなにたくさんモデリングしたのははじめてでしたw

NAO Adagio: そだねぇ。モデリング大変そうだったw

波野たい子 (taiko.mccaw): 実はあんまりモデリング得意じゃなかったんだけど、上達した!w

Haruka McMahon: あー、イベントとかで量作ると腕が上がるって、ありますよねえ。

波野たい子 (taiko.mccaw): うんw

Tonosama Hax: すげーなぁ私もモデリングできるように頑張るぞー。

波野たい子 (taiko.mccaw): あとやっぱり売り物作るのと違って、クオリティと早さのバランスっていうのか、ほんとはどっちもよいほうがいいんだけど、その辺りで、足りないスキルをねじ伏せた感があります。

Haruka McMahon: なるほど。

波野たい子 (taiko.mccaw): NPCの様子がちょっとおかしいとかは、笑って流してもらえると嬉しいです。雲外鏡のかおが可愛すぎるとかね・・・w

Tonosama Hax: あの顔だから手ブラって言っても許される。

翠華 (suika.manamiko): 亀仙人・・・

Tonosama Hax: あれが私の顔だったら卑猥なので帰りますだよ?

波野たい子 (taiko.mccaw): あとなんだろね。長い時間拘束されるので、どうしても足並み揃わない時は揃わないんだけど……

NAO Adagio: あーそだねぇ。他ゲー禁止令出されたからねwwwww

翠華 (suika.manamiko): おおぅ

TOMOZOO Lomu: wwwww

NAO Adagio: くそぅ、ブレードアンドソウル…www

TOMOZOO Lomu: 俺となおちゃん、危なく5月くらいに他ゲーに浮気する所だったw

翠華 (suika.manamiko): SIM来る直前2週間ぐらい 他ゲーじゃないけど他SIMのイベントいってた^^;

波野たい子 (taiko.mccaw): よかった。戻ってきてくれてよかった。

NAO Adagio: する気まんまんでともさん誘惑しまくったのに、思いの外強靭な意志で、禁止令まで出されたwww

波野たい子 (taiko.mccaw): あなたたち他ゲー行ったら帰ってこなさそう。

TOMOZOO Lomu: いや、俺が行ったら絶対にしばらく戻ってこないの自分でわかってるからw

NAO Adagio: www

波野たい子 (taiko.mccaw): うんwwww

Tonosama Hax: 私なんか他げーすると2年くらい帰ってこないからね!

波野たい子 (taiko.mccaw): 知ってるw

NAO Adagio: www

NAO Adagio: 苦労らしい苦労はそれくらいかなぁ?HUDはともさんがプロってたし。

波野たい子 (taiko.mccaw): 私はずっとSLにいるんだけど、SLのほうでイベントが毎月あったりで、6月くらいに気が遠くなりそうになったのは内緒です。

NAO Adagio: ぱっと思いつくのはそれくらい。

Haruka McMahon: HUDはすごく良くできてましたね。

TOMOZOO Lomu: ありがとうございますー

波野たい子 (taiko.mccaw): HUDすごかったねえ

NAO Adagio: うんうん。アンケートでも、直接話したお客さんでもHUDプロか!!!!!って何人も言われましたねー。

TOMOZOO Lomu: だんだんと、イベントシステム作りに慣れてきたw

Tonosama Hax: スクリ(スクリプト)組めてもデザイン力無いとできない。

波野たい子 (taiko.mccaw): デザインはなおちゃん。

NAO Adagio: フフ。ともさんには美的センスはないからな!w

TOMOZOO Lomu: デザインはなおちゃんに丸投げですw

Tonosama Hax: 見た目のデザインもそうだけど、動き的なものとか。

Haruka McMahon: UIもわかりやすくて使いやすかったです。

TOMOZOO Lomu: この数カ月でこの「ともさん美的センス無い」を何回言われた事かwww

NAO Adagio: さすがイベント慣れしてるスクリプターって感じで。

NAO Adagio: 何人かのフレからイベントスクリならともさんに任せとけば絶対大丈夫って言われて、えぇ?あの合コンゲーム作るの好きなともさんが…?とか思ったりしてたんですが、マジでした。

Tonosama Hax: wwww

TOMOZOO Lomu: wwwwww

波野たい子 (taiko.mccaw): あのトモゾーさんを引っ張りだしたのがすごいって言われたよ私wwwwww

TOMOZOO Lomu: いや、ただのゲーム好きなだけのおっさんなんですがね、、w

波野たい子 (taiko.mccaw): 私もね、トモゾさんと知り合ったのが去年の11月くらいだったから、なんかあんまりよくわかってなくてwwww

翠華 (suika.manamiko): トモゾーさんに任せておけば間違いない^^

波野たい子 (taiko.mccaw): 長生きのSLの人にいうとたまにすごくビックリされるみたいなw

NAO Adagio: SL技術を影で牛耳るマッドサイエンティストです。

波野たい子 (taiko.mccaw): えええ、そんなすごい人だったの!っていうね。

TOMOZOO Lomu: たんに長年SLで変な物を作り続けているだけですw

NAO Adagio: もとい、マッドスクリプター

波野たい子 (taiko.mccaw): そのセリフさ、そのまま私も言えるwwwwwwwwwwww

Tonosama Hax: その作り続けて世に出すってのがスクリプターとしての凄さだと思う。

TOMOZOO Lomu: 技術力はけっして高くはないので、アイデアでねじ伏せますw

波野たい子 (taiko.mccaw): トノコもすごいと思うんです。

翠華 (suika.manamiko): トモゾーさんはビンゴ出た当初はどこのイベントでもビンゴみたし、そういうこれあったら流行るだろうってもってものを見抜く目は確かだと思うよ。

TOMOZOO Lomu: あのあの・・ おだてても何も出ないので次行きましょw

波野たい子 (taiko.mccaw): wwwwwwww

NAO Adagio: お絵かきゲームやSimpleシリーズもどのカフェでも見るもんねぇ。

翠華 (suika.manamiko): うん どこのカフェいっても大抵ある^^

NAO Adagio: とのちゃんの作るものは、物理のリアリティがすごいと思う。

NAO Adagio: 花火もそうだし、作業場に置いてあったバーバラも……いやバーバラ本人はあれだけど、くっついてたブラックホールみたいなのはすごいリアルだったし。

波野たい子 (taiko.mccaw): wwwwwwwwww

翠華 (suika.manamiko): トノコさんこそマッドだねw どうやったらあんな発想ができるのか^^

TOMOZOO Lomu: うんうん、花火もSLでみたことある花火で一番綺麗だと思う

波野たい子 (taiko.mccaw): トノコはマッドだわ。この人とりあえずなんでも一人で全部やってしまうので、何か頼んでも放置しといたらいいやって思ってたりします。

Tonosama Hax: あれ仕掛けるには壁がスカルプすぎたw

翠華 (suika.manamiko): にはは

NAO Adagio: ともさんもとのちゃんも方向性は違うけどどっちも凄い。

波野たい子 (taiko.mccaw): ホラナイの話になっちゃうけど、学校の時のHUD作ったのがトノコだったの。仕様も何もほとんど決まってない中で、トノコの勘とセンスで全ての仕様とデザインが決まったという。

Haruka McMahon: おお!

波野たい子 (taiko.mccaw): 知らないところにHUDがらみの仕掛けがいくつかできてたりw

翠華 (suika.manamiko): ホラナイの学校も面白かったねー なんていうかネジ曲がったような感じがw

波野たい子 (taiko.mccaw): あんまりこういう人いないwwww

翠華 (suika.manamiko): 貴重種

Tonosama Hax: でも私ともさんみたいな継続力ないよすぐ飽きるw

TOMOZOO Lomu: いや、、俺も商品作るのなんて1年に1回とかだよ?w

NAO Adagio: なんか苦労話ではなくなってきたw

翠華 (suika.manamiko): にはは

NAO Adagio: 進めちゃってくださいww

Haruka McMahon: じゃあ逆に、作っていて楽しかったこととか。……というか、すでに楽しそうですがw

Tonosama Hax: こんな自由すぎるメンツを仕切ってたなおさんすごい!

翠華 (suika.manamiko): 楽しいです^^

波野たい子 (taiko.mccaw): どのイベントでもそうだけど、初日が一番幸せwwwwww

NAO Adagio: あぁ、そだねぇ。

波野たい子 (taiko.mccaw): オープン前までは世界が小さいんだけど、作って出来上がって公開した瞬間世界が広がる感じがいいw

NAO Adagio: パブリックにチェック入れて適用した瞬間に、ぶわーーーーーって人が出てきてでてきてwwwww

NAO Adagio: ほんと1分たたないうちにフル*10になって、お、まじか!!!!こんなに待ってた人いたのか!!!てw

Haruka McMahon: それはすごい。

TOMOZOO Lomu: うん、チェック入れて1分くらいでMAXになったw

翠華 (suika.manamiko): わたしはその瞬間立ち会ってないんだけどね 感覚としてはわかる^^

TOMOZOO Lomu: (僕は初日はバグの報告にひたすらおびえる時間なのですがw)

波野たい子 (taiko.mccaw): そうだねえ。私会社にいたんだけど、0時1分ですでに買い物した履歴*11があったから、おおう・・・ってなったw

Tonosama Hax: 数日前にほぼ完成してテスト何度もできたのも大きいね。

NAO Adagio: だね。蓋をあけてみたら結構余裕あったね。

TOMOZOO Lomu: 今回はめずらしく、テストする余裕ちゃんとあったからねー

翠華 (suika.manamiko): こんなに早く上がったのはじめてかもしれないw

TOMOZOO Lomu: 俺もw

波野たい子 (taiko.mccaw): はじめてだねwこれなおちゃんパワーだよw

波野たい子 (taiko.mccaw):

Haruka McMahon: 素晴らしいですね。*12

NAO Adagio: 最後の2週間くらいの追い込みがみんな凄かったからねぇ。

TOMOZOO Lomu: 当日までヒーヒー言いながらスクリプト書くのが普通だからねw

波野たい子 (taiko.mccaw): いいよう多少遅れてもーって行ったら怒られた(∩´∀`)∩ワーイ

NAO Adagio: wwwwww

Tonosama Hax: www

TOMOZOO Lomu: やっぱり遅れは無いに越した事無いからねー。

Haruka McMahon: ですよねー。

波野たい子 (taiko.mccaw): 遅れるどうしようってプレッシャーが怖くてさwwww

ホラー文化、日本と海外と

Haruka McMahon: オープニングの話に戻りますけど……。

NAO Adagio: はいー。

Haruka McMahon: 今回のスタートってPDT*130時で日本だと平日の昼間でしたけど、待ってたのって海外の方ですか?

NAO Adagio: どっちもぶわーって来ましたが……。

TOMOZOO Lomu: 始まって2時間くらいのHUDの配布数は2:1で日本人多めくらいでした。

NAO Adagio: 僕は個人的にですけど、KAGAMIは、怖がらせるためだけのイベントではなくて、日本の昔からのホラー文化というかそういう雰囲気を楽しんでもらうイベだなーって思ってる部分があったので、海外の方でも楽しめる、日本文化、という位置づけで……そういう理由からPDTに合わせました。

波野たい子 (taiko.mccaw): 今回きっとみんな思ってると思うんだけど、海外のお客さんが多いね。

翠華 (suika.manamiko): 最近、別の場所で話してた話なんだけど、妖怪ってホラーというより安心要素なんだよね 未知で怖いものに名前をつけて安心しようとするというか。

Haruka McMahon: 名は呪なり、ですね。

波野たい子 (taiko.mccaw): うんうん。妖怪はわからないことに名前をつけるって、あの人がいってた。あのひと……。

Haruka McMahon: 京極堂

NAO Adagio: 夏彦?

波野たい子 (taiko.mccaw): それ!!!!!

翠華 (suika.manamiko): あー 京極さんもいってたのかぁ それはしらなかったけど^^

Tonosama Hax: 過去にとの子も妖怪だと言われたことが何度もありました。

翠華 (suika.manamiko): トノコさんは妖怪ですw

波野たい子 (taiko.mccaw): ただいつから妖怪要素入ったのか定かじゃないんだけど、このイベント。

TOMOZOO Lomu: そそ、いつから妖怪イベントにかわったの?w

波野たい子 (taiko.mccaw): たぶん百鬼夜行*14豆富小僧作ったあたりから・・・・

NAO Adagio: や、妖怪イベではないねw

TOMOZOO Lomu: 最初妖怪なんて話、まったくでてなかったはずなのにw

波野たい子 (taiko.mccaw): そうなんだよねえ。

波野たい子 (taiko.mccaw): 思い当たるのは豆富小僧だけなんだよ。

NAO Adagio: メインシナリオはそういう妖怪要素ないからね~。

Haruka McMahon: 確かに!

翠華 (suika.manamiko): 豆富小僧がすべての始まりw

波野たい子 (taiko.mccaw): 思いの外可愛くできたんだよね。実は、え、このかわいいの置くのか。顔書き換えようかなと思ってたのは内緒です。

Tonosama Hax: 波野家店主が絡んでる時点で妖怪無いわけないじゃん!

NAO Adagio: 多分カード図鑑のせいもあるかなw

波野たい子 (taiko.mccaw): カード図鑑は妖怪が集落にーってなったあとだよ!w

NAO Adagio: あ、そうだっけw

翠華 (suika.manamiko): んー というかなんでカード図鑑をつくろうと思ったかだよね。

Haruka McMahon: でもあれ、サブイベントとしていいですね。

TOMOZOO Lomu: マルチエンディングをやめたあたりで、やりこみ要素が欲しいねーって話で図鑑作ったはず。

NAO Adagio: あ、図鑑は僕が決行したw海外のお客も来るって聞いたときに、日本のホラーと海外のホラーって根本的に何かが違うと思ったんだよね。

波野たい子 (taiko.mccaw): 全然違う。

NAO Adagio: 海外ホラーってゾンビだったり悪魔だったり抽象的な存在が多いんだけど、日本って個人の恨みだったり、身近な現象だったり、日本独自のアニミズム的な文化が根幹にあると思って。

波野たい子 (taiko.mccaw): キリスト教とかにはさ、悪魔みたいのがいて悪者がきちんと存在してて、神様もきちんと存在してて、それは正義と悪なんだけど、日本はそこすら曖昧なのだよね。

Haruka McMahon: ですねー。

波野たい子 (taiko.mccaw): 日本の神様は、すごく力のある存在っていう感じなので、いいことも悪いこともする。その流れで妖怪もいるので、悪くも良くもなくて、ただ怖いっていう感じなんだと思う。

Tonosama Hax: そもそもが多神教だから成せるのよね。

波野たい子 (taiko.mccaw): うんうん、なんだかわからないから怖い、自分でどうしようもないから怖い。

NAO Adagio: 妖怪って、さっきも話出たけど、例えば原因不明の疫病は、疫病神という存在の仕業、って風にしてみたり、そういうのを一番伝えやすいのはやっぱり妖怪という文化なんだろうな、ってことで、カード図鑑を決行した感じ。

Haruka McMahon: なるほど!

波野たい子 (taiko.mccaw): 今回これだけ海外の人が来てくれて長い時間あきずに遊んでくれて、今まで何度かホラーイベントやってきて思ってたことが一番スッキリした形になったと思っています。

TOMOZOO Lomu: そんなちゃんとした名目があった事を今知って驚いています。

NAO Adagio: www

波野たい子 (taiko.mccaw): 海外向けのサポートが完璧なのでねw

NAO Adagio: うんうん。

Haruka McMahon: 翻訳はどうされたんですか?

波野たい子 (taiko.mccaw): メインシナリオはクリオネさんに頼みました。あとなおちゃんが英語できるので、ブログやアナウンスやその他もろもろはなおちゃんにおんぶして抱っこしていますw

NAO Adagio: 追加と修正分とカードの一部は僕が。

TOMOZOO Lomu: HUDのセリフ窓の言葉は、HUD作りながらどんどん増えて行くのでそのばでなおちゃんがって感じですw

Haruka McMahon: 作りながら増えるって怖いですねw

NAO Adagio: うんwww

TOMOZOO Lomu: セリフ窓のセリフは用意されてたセリフの3倍くらいまでは増えたと思うw

NAO Adagio: ともさんが鬼に見えたwww

波野たい子 (taiko.mccaw): その頃私は追い込まれまくっていて必死に何か作っていた気がするw

翠華 (suika.manamiko): んー でも、だれもDFDとか書いてないし 結局今のところやってみて ここ追加ね みたいな感じかなw

TOMOZOO Lomu: そそ、純粋にストーリーをクリアした時以外にも、戻ったり飛ばして先に進んだりの想定がい用のセリフとか必要ですからね。

Haruka McMahon: ああ、ありますね。

TOMOZOO Lomu: 実はそっちの方が量が多かったりするw

NAO Adagio: 細かくは色々あるけど、結局は全部通して、準備は楽しかったねw

Tonosama Hax: すごいなー、私はその頃は花火を修正するためにカフェめぐってテスト版花火置いてもらって意見貰ってという楽しいライフ。

TOMOZOO Lomu: そんな楽しい事してたのか!!

翠華 (suika.manamiko): まぁ 正常系はがんばれば1時間ぐらいでクリアできる分量だしね 例外処理は見られない割に多いのはしょうがないよね。

手ブラの真実

(ここでスタッフの最後の一人、ミッシェル主任さん登場)

舞台設営担当・ミッシェル主任 (syunin.arida)さん

波野たい子 (taiko.mccaw): あ。しゅにんきた。

NAO Adagio: きたきた。

TOMOZOO Lomu: こんばんはー

波野たい子 (taiko.mccaw): おかえりしゅにん

Haruka McMahon: こんばんはー

NAO Adagio: しゅにさーん、今インタビュー受けてるとこだよん!

翠華 (suika.manamiko): シュニンさんこんばんは^^

ミッシェル主任 (syunin.arida): なにwwwww

Haruka McMahon: 皆さんにお話お伺いしてました。

::RAG:: (xragdollx): こんばんわー

Tonosama Hax: こんばんわ

NAO Adagio: 舞台設営担当のしゅにさんです。

Haruka McMahon: というかせっかく主任さんいらしたけど、もうこんな時間か。

Tonosama Hax: 無駄話おおすぎだよみんなー んもう!

TOMOZOO Lomu: いつもこんな感じで進まないw

翠華 (suika.manamiko): ふかふかをもふもふして落ち着こう

Tonosama Hax: 話は戻るけど手ブラ石像あれわざと?w

Haruka McMahon: あ、それは聞いておかねばw

TOMOZOO Lomu: そこすごくきになってましたww

ミッシェル主任 (syunin.arida): 手ぶらって集落2の?

TOMOZOO Lomu: うんうん、鏡の前にある石像。

翠華 (suika.manamiko): 集落2に手ブラの石像があるという噂が・・・

ミッシェル主任 (syunin.arida): てか手ぶらなのかあれwww

TOMOZOO Lomu: 気が付いて無かったかww

ミッシェル主任 (syunin.arida): ういうい

TOMOZOO Lomu: 偶然の産物だったとはww

ミッシェル主任 (syunin.arida): ツタンカーメンっぽい雰囲気はしてたけど!

Tonosama Hax: あれが偶然ってのがある意味ホラーだな

ミッシェル主任 (syunin.arida): 置くときとか物を買うときってあんま考えないです

ミッシェル主任 (syunin.arida): あとでよく見てみよう

Haruka McMahon: では、一番の気がかりが解消されたところで

Haruka McMahon: 記事も長くなりそうだしそろそろ一旦まとめに入ろうかとw

ミッシェル主任 (syunin.arida): そんなのが気がかりだったのね

Tonosama Hax: すっきりしたこれで安心して寝れる!

Haruka McMahon: これからイベントに来られる方に向けて、見所というか、ここを楽しんでほしいというようなメッセージをお願いします。

NAO Adagio: そうですねー、景観やHUD、シナリオ、モール、色々見どころはあるんですけど、日本独自のホラー世界観というものを楽しんでもらえたらなーと思います。海外の方にも、もちろん日本の方にとっても、不気味で、それでいて懐かしい雰囲気というか、そういった視点で楽しんでもらえたらいいなーと思います!

Tonosama Hax: 毎時00分と30分のお祭り。

Haruka McMahon: おお?そんなのが。

波野たい子 (taiko.mccaw): 怖さは今回控えめなので、本当に雰囲気を楽しんでいただけたらなと思います。ああっ、あと、モールのほうも今回ほんとに素敵なお店の方々が協力してくれたので、ぜひ見て回ってください。

TOMOZOO Lomu: 僕からは、集めた妖怪カードの説明欄になおちゃんがかなりネタを仕込んでいるので家に帰った後にでもカードの詳細をじっくりみてもらえればなとw

Haruka McMahon: おお!

NAO Adagio: あ、カードの説明文は全部僕が書きましたw

TOMOZOO Lomu: 壺を全部集めたらカードを使ったミニゲームが貰えるので、それでも説明は見れますーw

NAO Adagio: あ、それと、モールもそうなんですけど、ここにいるスタッフ以外に何人の方にも惜しみない協力を頂きまして、どれかが欠けていたら当日のオープンには漕ぎつけなかったと思います。この場を借りて感謝を( ͡° ͜ʖ ͡°)

Tonosama Hax: 協力テナントさんのアイテムもストーリー演出してくれてるから楽しんでー

波野たい子 (taiko.mccaw): あああと全面的にSIM提供に協力してくれた、やずーさん*15にすごく感謝してます。

NAO Adagio: うんうん。太っ腹。

Tonosama Hax: イケメン。

ミッシェル主任 (syunin.arida): いい経験させていただきました。

Tonosama Hax: あと遊びに来てくれる方もいないとイベント成り立たないんで遊んでくれて感謝です

Haruka McMahon: それでは、本日はお忙しい中本当にありがとうございました。

インタビューを終えて

いやあ、皆さん楽しい方ばかりで次々と話題が転がり、ついつい長時間インタビューになってしまいました。

冒頭で紹介したように、セカンドライフでは毎年のように夏にホラー系のイベントが行われており、そのいくつかは私も製作のお手伝いをしたこともありますが、今年のこの「KAGAMI」はそれらの中でも群を抜いてハイクオリティなものでした。こうしたイベントをユーザー自身の手で企画・製作・運営できるのは、セカンドライフの大きな魅力の一つだと思います。

純和風ホラーイベント KAGAMI

  • 会期:2014/08/01 ~ 2014/08/31
  • 会場:HAKONIWA

*1:季節ごとの模様替えのたび美しい景観で公開されている個人経営のSIM。夏は「KAGAMI」開催のため8月中のみオープン。

*2:イベントの舞台装置内に置かれている数種パネルゲーム。物語の進行途中でプレイすることになる。

*3:テレポート。他ユーザーのアバターを自分のアバターの近くに呼び寄せるコマンド。

*4:2011年夏のホラーイベント「Horror Night 2011 ネガヒ」。会場設営や小道具、PV製作などで私もお手伝いしていました。

*5:ぱたぱた動きます。可愛い。こうした動きも、セカンドライフではユーザーが自由に組み込めます。

*6:テクスチャの略。セカンドライフ方言?

*7:イベントをクリアするともらえる商品の、セカンドライフ内で読める本。

*8:Head-Up Displayの略。クライアントの画面に貼りつく形で表示されるオブジェクトで、ユーザーとのやり取りを行うインタフェースとしてユーザーが自由に作成できる。今回のイベントでもHUDによる画面表示が効果的に使われている。

*9:2012年夏に開催された、ファンタジーRPGテイストのイベント。

*10:SIMに入場できるアバター数の最大限

*11:ユーザーはオブジェクトを販売した場合、公式サイトの自分専用ページで販売履歴を確認することができる。

*12:ちなみにインタビュアーは2012年のイベント「Horror Night2012 冥祭」にてスクリプトを担当しましたが、直前でのテストプレイでエラーを連発してオープンを数日遅らせた前科があります。

*13:Pacific Daylight Time(太平洋夏時間)。セカンドライフでの公式標準時として採用されている。PSDでの8/1 0:00は日本時間(JST)の16時。

*14:5/30~7/31に開催されていた、セカンドライフユーザーが作った百体の妖怪を展示するアートイベント「百鬼夜行 - Chaotic parade」。http://lindenarts.blogspot.jp/2014/06/chaotic-parade-hyakkiyagyou.html

*15:HAKONIWA SIMオーナー・Yazoo Rangさん。